共に育つの共育係さん

日常を ママたちの毎日を 日記として書いていくブログです

年末年始....... ノロ、ロタ、アデノ?急性胃腸炎

 

久しぶりにブログ書きます。

 

2020年始まっていますね✧︎

 

明けましておめでとうございます

 

今年もよろしくお願い致します꒡̈⃝✰︎

 

 

年末年始、せっかくの冬休みも

 

 

病気で始まり病気で終わりました。

 

 

冬休み2日前まで、長女のクラス学級閉鎖で

 

早めの冬休みーと1週間丸々お休みで。

 

インフルを回避したと盛り上がったにもかかわらず

 

 

30日の朝、次女嘔吐。

 

最初は少量の嘔吐だったため、なにかよくわからず。

 

2回目の嘔吐で異変に気づく。

 

 

パジャマを何度か着替え、汚くなったものを

 

 

洗ったりいろいろバタバタしていると

 

 

それから6時間後に        わたし発症。

 

 

次女のことをしているとき

 

 

寝不足からかとおもう頭痛が、だんだん酷くなり......

 

 

酷い嘔吐.......。

 

パパは忘年会で呑み。   割れそうな頭と酷い嘔吐を

 

 

繰り返し。  犬のウッディの散歩もフラフラしながら

 

 

夕方子供達のごはんや着替え歯磨きなど、

 

いつものいろいろを済ませ。

 

31日は調子よく、2人とも復活の兆し。

 

パパが誕生日だったため、オードブルやケーキなど

 

頼んでいたものをパパがとりにいって。

 

昼過ぎ長女嘔吐。ここからは本当に長い1日が

 

はじまって、この後夜まで20回以上の嘔吐。

 

紅白歌合戦を見ながら21時に病院到着。

 

急性胃腸炎ということで、点滴

 

家に帰りついたのは23時半頃。

 

次女とパパはオードブルを食べながら紅白を見終え

 

フラフラなわたしと長女。

 

とりあえず寝る。   何度も起きる長女。嘔吐。

 

胸が苦しいといいだす。

 

朝方4時すぎ、緊急電話。  吐きすぎによるものだろ

 

うといわれ、脂汗や顔色が悪くなったら

 

すぐ救急車を、といわれとりあえず様子見。

 

寝不足と疲れからか、わたしまた体調崩れ元通り

 

 

嘔吐と気持ち悪さを繰り返す。

 

14時頃起きて顔を洗ったりするが、

 

 

やはり気持ち悪いということで寝ようと

 

 

階段に行くところでなんだか嫌な予感。  

 

 

 眠っている長女を見ると

 

 

急に笑い出す。  いつもの笑い声ではなく

 

 

あははははは    とへんな声で、目は泣いている。

 

 

どうしたの?大丈夫?とゆうと

 

 

変な表情のまま、口が開ききらない感じで

 

 

わからない   と。    汗が出ている。

 

 

これはただ事じゃないと、フラフラだったわたしも

 

しゃんとなり、パパ救急車呼んで  と

 

オロオロするパパと、わーわーいうわたし

 

一日から救急車。  救急隊員の方がこられたときには

 

 

普通に戻り、歩いて自分で救急車へ。

 

隣の人もでてきて。

 

急性胃腸炎中のわたしは次女と家で待機。

 

 

元気なパパが一緒に。 2時間の点滴後、帰宅。

 

 

初めて聞く『熱せん妄』という言葉。

 

 

何時間も続くと脳症を起こす。怖い

 

インフルエンザ脳症のような感じなのかと

 

冷静になってから思いましたが、

 

 

熱はなかったのにあのおかしい時だけギュンと

 

 

熱があがり、38.6度まで、元に戻ったときは

 

 

いつもの36度台に.......。  怖い、なんなんだろう

 

 

それから4人ともゴロゴロして夜を迎え夜中.......

 

 

パパ発症。

 

全滅でした。

 

旦那さんの方もわたしの方も帰れず

 

 

本当に寝正月。

 

 

死ぬほど苦しく、

 

 

死ぬほど焦ったお正月のはじまりでした。

 

 

 

脳症.......

 

 

薬からくるものではなく熱からくるのか.......

 

 

ずっと続いたらどんな処置があったんだろう

 

 

怖い。本当に怖すぎる。

 

 

そんなわけで私たちの2020年が始まったのです。

 

 

 

ことしは〝 無病息災〟で家族元気が1番✧︎

 

 

 

そんなこんなで

 

よろしくお願い致します☆゚

 

f:id:aichika0619:20200108132350j:image